2024-01-01から1年間の記事一覧

ある日のお散歩…

今年も当施設のシンボルツリーが可憐に白く染まりました。 花芯に見える部分の一つ一つが花。 白く大きな花のように見せている”花”は本来の花弁ではなく、総苞片(そうほう へん)と呼ばれる花の付け根の葉なんだそうです。 お天気が良かったのでお散歩にお連…

✨🗼白熱!! タワーゲーム🗼✨

本日の一コマ。 皆様でタワーゲームを楽しみました。 タワーが倒れるまで順番に芯を取り続けていきます。 皆様ハラハラドキドキで慎重に手を動かしていらっしゃいました。 いつもより真剣に、いつもより集中して。 倒れた時は歓声が上がり盛り上がっていまし…

💖🎉お誕生日おめでとうございます!🎉💖

三月下旬にお誕生日をおむかえになられたS様です。 大正生まれのS様は才女でいらっしゃいます。渋谷の某有名大学出身。職業は薬剤師。 今でも難読漢字や四桁の計算がお得意です。 クイズには職員も競って答えますが、いつも完敗です。 漢字検定を受けていた…

📖お話会を開催しました📚

3月の下旬。 南大泉図書館のスタッフさんが出張して読み聞かせをしてくださいました。 この催しは二か月に一度の恒例行事となっています。 コロナ禍で中断されていましたが昨年の7月より再開されました。 今回はそのご様子をお知らせします。 先ずは紙芝居か…

🎉💐お誕生日おめでとうございます💐🎉

3月の中旬にお誕生会を迎えられたH様です。 歩行器で歩かれていますが、足腰を鍛えるために運動には積極的に参加されます。 お雛様制作にも取り組んでくださいました。 日々H様らしくお過ごしいただけるようご支援いたします。 どうぞこれからもお健やかに・…

🎵🎉🎂誕生日おめでとうございます!🍰🎉🎶

2月末にお誕生日を迎えられたS様です。 当日はご家族の皆様が来苑され、お誕生日を祝っておいででした。 ご家族に囲まれてS様も嬉しそうなお顔です。 仲良しご家族の温かいお気持ちが伝わってきます。 改めて お誕生日おめでとうございます。💖💕 ご覧いただきあ…

👹鬼はぁ~~そと~~❓❓❓

今日は2月3日。節分です。 ・・・・なので、豆まき!! 「鬼はそと~!!]と元気よく豆まきをしました。 鬼は一人で、ひたすら皆さんからの豆攻撃を受けていました。ガンバレ、鬼!! 「ねえ、美味しいわよ、食べなさいよ」・・・んんん?鬼が豆もらって食べてる? …

🎉💐合同お誕生会を催しました💐🎉

11月がお誕生月のI様。当日お誕生会を予定していましたが、お誕生日に入院となり会を催す事ができませんでした。 お元気でホームにお戻りになったので遅ればせながら合同で開くことに…。 仲の良いM様にレイをかけていただきました いつもは少食のお客様も…

💐お誕生日おめでとうございます!💐

3人のお客様が一月にお誕生日を迎えられました。 それぞれのお客様の普段のご様子です😊 お正月のお花を生けてくださいました。 レクレーション:リズム遊び ピンポン 😊とっておきの笑顔です😊 いつまでもお元気で…💖💖 🍀ご覧いただきありがとうございました🍀

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

お正月の皆様のご様子です。お節料理を召し上がっていただきました。 普段は食が細いお客様もお節は特別とあって完食されました。 お楽しみいただけたのではないでしょうか。 皆さまお元気にお正月を迎えられ、無事に年を越すことが出来ました。何よりの事で…