ある日のお散歩…

今年も当施設のシンボルツリーが可憐に白く染まりました。 花芯に見える部分の一つ一つが花。 白く大きな花のように見せている”花”は本来の花弁ではなく、総苞片(そうほう へん)と呼ばれる花の付け根の葉なんだそうです。 お天気が良かったのでお散歩にお連…

✨🗼白熱!! タワーゲーム🗼✨

本日の一コマ。 皆様でタワーゲームを楽しみました。 タワーが倒れるまで順番に芯を取り続けていきます。 皆様ハラハラドキドキで慎重に手を動かしていらっしゃいました。 いつもより真剣に、いつもより集中して。 倒れた時は歓声が上がり盛り上がっていまし…

💖🎉お誕生日おめでとうございます!🎉💖

三月下旬にお誕生日をおむかえになられたS様です。 大正生まれのS様は才女でいらっしゃいます。渋谷の某有名大学出身。職業は薬剤師。 今でも難読漢字や四桁の計算がお得意です。 クイズには職員も競って答えますが、いつも完敗です。 漢字検定を受けていた…

📖お話会を開催しました📚

3月の下旬。 南大泉図書館のスタッフさんが出張して読み聞かせをしてくださいました。 この催しは二か月に一度の恒例行事となっています。 コロナ禍で中断されていましたが昨年の7月より再開されました。 今回はそのご様子をお知らせします。 先ずは紙芝居か…

🎉💐お誕生日おめでとうございます💐🎉

3月の中旬にお誕生会を迎えられたH様です。 歩行器で歩かれていますが、足腰を鍛えるために運動には積極的に参加されます。 お雛様制作にも取り組んでくださいました。 日々H様らしくお過ごしいただけるようご支援いたします。 どうぞこれからもお健やかに・…

🎵🎉🎂誕生日おめでとうございます!🍰🎉🎶

2月末にお誕生日を迎えられたS様です。 当日はご家族の皆様が来苑され、お誕生日を祝っておいででした。 ご家族に囲まれてS様も嬉しそうなお顔です。 仲良しご家族の温かいお気持ちが伝わってきます。 改めて お誕生日おめでとうございます。💖💕 ご覧いただきあ…

👹鬼はぁ~~そと~~❓❓❓

今日は2月3日。節分です。 ・・・・なので、豆まき!! 「鬼はそと~!!]と元気よく豆まきをしました。 鬼は一人で、ひたすら皆さんからの豆攻撃を受けていました。ガンバレ、鬼!! 「ねえ、美味しいわよ、食べなさいよ」・・・んんん?鬼が豆もらって食べてる? …

🎉💐合同お誕生会を催しました💐🎉

11月がお誕生月のI様。当日お誕生会を予定していましたが、お誕生日に入院となり会を催す事ができませんでした。 お元気でホームにお戻りになったので遅ればせながら合同で開くことに…。 仲の良いM様にレイをかけていただきました いつもは少食のお客様も…

💐お誕生日おめでとうございます!💐

3人のお客様が一月にお誕生日を迎えられました。 それぞれのお客様の普段のご様子です😊 お正月のお花を生けてくださいました。 レクレーション:リズム遊び ピンポン 😊とっておきの笑顔です😊 いつまでもお元気で…💖💖 🍀ご覧いただきありがとうございました🍀

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

お正月の皆様のご様子です。お節料理を召し上がっていただきました。 普段は食が細いお客様もお節は特別とあって完食されました。 お楽しみいただけたのではないでしょうか。 皆さまお元気にお正月を迎えられ、無事に年を越すことが出来ました。何よりの事で…

🍰お誕生日おめでとうございます!🎂

12月中旬にお誕生日をむかえられたT様です。 ワッフルとフルーツのデザートプレートを召し上がって頂きました。 暖かい日にはお散歩に…季節の花や実が見られました。 季節は廻りますね。 少しでも季節を感じていただき、穏やかに、お健やかにお過ごしいただ…

✨🎄メリークリスマス!🎄✨

真っ赤なお花の~トナカイさんは~ ということで、今年もサンタクロースとトナカイさんが当ホームにやって来ました! 玉入れゲームや輪投げをしたらプレゼントがもらえるそうです。 職員の赤ちゃんも遊びに来てくれましたよ 1,2,3…発声練習兼ねてボール…

🎄🌟アロマクリスマスツリーを作りました🎅🎄

アロマ教室第二弾!! 今日は1階2階合同で、アロマクリスマスツリーを作りました。 松ぼっくりを台座に乗せて、木の実や葉っぱのオーナメントを思い思いにつけていきま す。 A様:ここは、こうした方がいいわよ、手伝ってあげる。 W様:あら~、ほんと、ほんと…

🍂秋の良き日にお散歩🍁

11月の暖かい日に皆様をお散歩にお連れしました。 午後の早い時間に外の空気を吸ってリフレッシュ。道沿いにはコスモスが咲いていました。 近くの神社にお参りに行かれたお客様もいらっしゃいます。 何をお願いしたのでしょうか? 12月も暖かい日があるよう…

🍜いつもありがとうございます😂        家事のプロ:第二弾👔

今日は2階の方のお手伝いをしていただいている様子をお伝えします。 基本的には1階も2階も同じ様にお手伝いをお願いしています。 洗濯物は毎日ありますもんね・・・・。皆さん手際よくパッパッと畳んでくださいます。K様・Ⅰ様・M様、いつもなごやかに手早く…

👚さすが、皆さま家事のプロ!!いつもありがとうございます🍳🍵

毎日のお食事や洗濯・・・いつも、入居者の皆様に盛り付けや洗濯物干し、洗濯物たたみ等々、いろいろお手伝いいただいております。 どなたも、長年されてきた家事の数々・・ちょちょいのちょいで出来てしまいます。 コツもしっかりあったりして・・・・。 い…

🎸🎵弾き語りレク~🎶🎸

弾き語りボランティアさんによるギターの弾き語りのひとコマです。 1階・2階の入居者様が揃って・・・・ 川の流れのように・津軽海峡冬景色などなど・・ボランティアさん、弾き語りというよりは、元気にしっかり声をだしておられ、つられて皆さんも大きな声…

🍄ちぎり絵壁飾り完成しました!🍄

ちぎり絵がやっと完成しましたのでご報告致します。 秋の味覚(かぼちゃ さつまいも レンコン きのこ ぶどう かき りんご くり) 当施設ではコロナ陽性者の発生により途中作業が中断してしまいましたが、ラストスパートでなんとかここまで仕上げることができ…

🌸皆さま、いつまでもお元気で🌸🌸敬老の日

敬老の日。みんなでお祝膳とでささやかですがお祝いしました。 1階の皆さまは、食事と共に・・・・ 2階の皆さまはお花と共に・・・ 最高齢は大正15年のお生まれ。一番の若手は昭和24年のお生まれ・・・。 皆さまに学ばせていただくことの多い毎日です。あり…

🌸🌷アロママッサージ~♪第2弾🌻🌺

今回は2階の皆さんが、アロママッサージ体験をされました。 やはり、初めは皆さんドキドキドキ・・・・ でも、いざ始まってみると、にこにこにこ・・・ いい香り。こんなの初めてよK様 わ~、照れるう~・・・I様 気持ち え~ねぇ~M様 このところお元気がな…

🍁ちぎり絵壁飾り制作スタートしました!🍂

ちぎり絵壁飾り作りが始まりました。 制作風景をご紹介します。 何の図案かわかりますか? 以前、お客様に個別で取り組んでいただいた図案の中で秀でた作品が候補にあがりました。 やっぱりモチーフは食べ物かな~ということで”秋の味覚”に決定しました。 あ…

🎶🎂🕯お誕生日おめでとうございます!🕯🍰🎵

9月の始めに96歳のお誕生日をお迎えになられたS様です。 ゴージャスに着飾っていただきました。 普段のお食事は少食なのですが、ことお菓子・スイーツ・フルーツ等甘いものになるとパクパク召し上がってくださいます。 お誕生日当日に息子様がお見えになり…

「ちぎり絵壁飾りin Autumn」社内コンテスト始まります

🍁芸術の秋🍁 ちぎり絵の創作活動を開始します。 お客様のセンスを生かしながら職員もお手伝いして作品作りに挑戦します。 制作風景など随時お知らせしたいと思います。 乞うご期待!

🍑桃のデザート 美味です!🍑

皆様こんにちは! ご家族様から頂戴した桃をご賞味いただきました🍑 皆様、季節のフルーツに舌鼓。 口いっぱいに頬張っていらっしゃるお客様もいらっしゃいましたよ😊 🍑ご馳走さまでした😊🍑 ピンぼけ、逆光のお客様お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。<m(__)m> ご覧</m(__)m>…

🌸🌺🌷アロママッサージ~🎵🌻🌼

ボランティアさんによるアロママッサージ体験を行いました。 アロママッサージ???ご入居者様にはあまりなじみがなかったようですが・・・ ハンドマッサージとレッグマッサージのどちらかを、ご本人の希望に合わせて、施術してくださいました。 K様、本当…

🎇🎆た~まや~🎇🧨⁂

8月、といえば、花火というわけで。 1階、2階の入居者様揃って、思い思いの花火をイメージして頂きました。 丸いカラーシールを黒い画用紙にペタペタ貼るのですが・・・。同じ材料でもお一人お一人全然違う仕上がりになるのが、素敵ですね・・・ 2階の花火 1…

💐お誕生日おめでとうございます🎂🎉

7月に97歳のお誕生日を迎えられた、W様です。 笑顔がたまらなくステキです 動物や子供がお好きで・・・・ 体操や、レクにも元気に参加され・・・・ やっぱりA様と仲良しで・・・・。誕生日に皆さんからの「おめでとう」の声と共に、 A様が力いっぱい拍手して…

卓球レクリエーション💦🏓

入居者様の中には、かつて卓球をされていた、腕に覚えのある方たちがいらっしゃいます。選手だった方、趣味でされていた方、選手だったスタッフ・・・。そ~んな方たちのひとときです。 運動神経バツグンのK様。元卓球の選手でした。対する職員も元選手。 さ…

🍈メロンのデザート 美味です!🍈

ご家族様から季節のフルーツ🍈メロン🍈を頂戴しました😊 皆様美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。 皆様のご様子です。 ご馳走様でした。🍀ご覧いただきありがとうございました🍀

🎶🎂🕯お誕生日おめでとうございます!🕯🍰🎵

猛暑の候、皆様お元気でお過ごしでしょうか? お立ち寄りいただきありがとうございます。 さて、7月の初めにお誕生日を迎えたお客様の誕生会のご様子をお知らせします。 フルーツたっぷりのデザートプレートでお祝いしました。 お客様の普段のご様子です。 …