2023-01-01から1年間の記事一覧

🍰お誕生日おめでとうございます!🎂

12月中旬にお誕生日をむかえられたT様です。 ワッフルとフルーツのデザートプレートを召し上がって頂きました。 暖かい日にはお散歩に…季節の花や実が見られました。 季節は廻りますね。 少しでも季節を感じていただき、穏やかに、お健やかにお過ごしいただ…

✨🎄メリークリスマス!🎄✨

真っ赤なお花の~トナカイさんは~ ということで、今年もサンタクロースとトナカイさんが当ホームにやって来ました! 玉入れゲームや輪投げをしたらプレゼントがもらえるそうです。 職員の赤ちゃんも遊びに来てくれましたよ 1,2,3…発声練習兼ねてボール…

🎄🌟アロマクリスマスツリーを作りました🎅🎄

アロマ教室第二弾!! 今日は1階2階合同で、アロマクリスマスツリーを作りました。 松ぼっくりを台座に乗せて、木の実や葉っぱのオーナメントを思い思いにつけていきま す。 A様:ここは、こうした方がいいわよ、手伝ってあげる。 W様:あら~、ほんと、ほんと…

🍂秋の良き日にお散歩🍁

11月の暖かい日に皆様をお散歩にお連れしました。 午後の早い時間に外の空気を吸ってリフレッシュ。道沿いにはコスモスが咲いていました。 近くの神社にお参りに行かれたお客様もいらっしゃいます。 何をお願いしたのでしょうか? 12月も暖かい日があるよう…

🍜いつもありがとうございます😂        家事のプロ:第二弾👔

今日は2階の方のお手伝いをしていただいている様子をお伝えします。 基本的には1階も2階も同じ様にお手伝いをお願いしています。 洗濯物は毎日ありますもんね・・・・。皆さん手際よくパッパッと畳んでくださいます。K様・Ⅰ様・M様、いつもなごやかに手早く…

👚さすが、皆さま家事のプロ!!いつもありがとうございます🍳🍵

毎日のお食事や洗濯・・・いつも、入居者の皆様に盛り付けや洗濯物干し、洗濯物たたみ等々、いろいろお手伝いいただいております。 どなたも、長年されてきた家事の数々・・ちょちょいのちょいで出来てしまいます。 コツもしっかりあったりして・・・・。 い…

🎸🎵弾き語りレク~🎶🎸

弾き語りボランティアさんによるギターの弾き語りのひとコマです。 1階・2階の入居者様が揃って・・・・ 川の流れのように・津軽海峡冬景色などなど・・ボランティアさん、弾き語りというよりは、元気にしっかり声をだしておられ、つられて皆さんも大きな声…

🍄ちぎり絵壁飾り完成しました!🍄

ちぎり絵がやっと完成しましたのでご報告致します。 秋の味覚(かぼちゃ さつまいも レンコン きのこ ぶどう かき りんご くり) 当施設ではコロナ陽性者の発生により途中作業が中断してしまいましたが、ラストスパートでなんとかここまで仕上げることができ…

🌸皆さま、いつまでもお元気で🌸🌸敬老の日

敬老の日。みんなでお祝膳とでささやかですがお祝いしました。 1階の皆さまは、食事と共に・・・・ 2階の皆さまはお花と共に・・・ 最高齢は大正15年のお生まれ。一番の若手は昭和24年のお生まれ・・・。 皆さまに学ばせていただくことの多い毎日です。あり…

🌸🌷アロママッサージ~♪第2弾🌻🌺

今回は2階の皆さんが、アロママッサージ体験をされました。 やはり、初めは皆さんドキドキドキ・・・・ でも、いざ始まってみると、にこにこにこ・・・ いい香り。こんなの初めてよK様 わ~、照れるう~・・・I様 気持ち え~ねぇ~M様 このところお元気がな…

🍁ちぎり絵壁飾り制作スタートしました!🍂

ちぎり絵壁飾り作りが始まりました。 制作風景をご紹介します。 何の図案かわかりますか? 以前、お客様に個別で取り組んでいただいた図案の中で秀でた作品が候補にあがりました。 やっぱりモチーフは食べ物かな~ということで”秋の味覚”に決定しました。 あ…

🎶🎂🕯お誕生日おめでとうございます!🕯🍰🎵

9月の始めに96歳のお誕生日をお迎えになられたS様です。 ゴージャスに着飾っていただきました。 普段のお食事は少食なのですが、ことお菓子・スイーツ・フルーツ等甘いものになるとパクパク召し上がってくださいます。 お誕生日当日に息子様がお見えになり…

「ちぎり絵壁飾りin Autumn」社内コンテスト始まります

🍁芸術の秋🍁 ちぎり絵の創作活動を開始します。 お客様のセンスを生かしながら職員もお手伝いして作品作りに挑戦します。 制作風景など随時お知らせしたいと思います。 乞うご期待!

🍑桃のデザート 美味です!🍑

皆様こんにちは! ご家族様から頂戴した桃をご賞味いただきました🍑 皆様、季節のフルーツに舌鼓。 口いっぱいに頬張っていらっしゃるお客様もいらっしゃいましたよ😊 🍑ご馳走さまでした😊🍑 ピンぼけ、逆光のお客様お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。<m(__)m> ご覧</m(__)m>…

🌸🌺🌷アロママッサージ~🎵🌻🌼

ボランティアさんによるアロママッサージ体験を行いました。 アロママッサージ???ご入居者様にはあまりなじみがなかったようですが・・・ ハンドマッサージとレッグマッサージのどちらかを、ご本人の希望に合わせて、施術してくださいました。 K様、本当…

🎇🎆た~まや~🎇🧨⁂

8月、といえば、花火というわけで。 1階、2階の入居者様揃って、思い思いの花火をイメージして頂きました。 丸いカラーシールを黒い画用紙にペタペタ貼るのですが・・・。同じ材料でもお一人お一人全然違う仕上がりになるのが、素敵ですね・・・ 2階の花火 1…

💐お誕生日おめでとうございます🎂🎉

7月に97歳のお誕生日を迎えられた、W様です。 笑顔がたまらなくステキです 動物や子供がお好きで・・・・ 体操や、レクにも元気に参加され・・・・ やっぱりA様と仲良しで・・・・。誕生日に皆さんからの「おめでとう」の声と共に、 A様が力いっぱい拍手して…

卓球レクリエーション💦🏓

入居者様の中には、かつて卓球をされていた、腕に覚えのある方たちがいらっしゃいます。選手だった方、趣味でされていた方、選手だったスタッフ・・・。そ~んな方たちのひとときです。 運動神経バツグンのK様。元卓球の選手でした。対する職員も元選手。 さ…

🍈メロンのデザート 美味です!🍈

ご家族様から季節のフルーツ🍈メロン🍈を頂戴しました😊 皆様美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。 皆様のご様子です。 ご馳走様でした。🍀ご覧いただきありがとうございました🍀

🎶🎂🕯お誕生日おめでとうございます!🕯🍰🎵

猛暑の候、皆様お元気でお過ごしでしょうか? お立ち寄りいただきありがとうございます。 さて、7月の初めにお誕生日を迎えたお客様の誕生会のご様子をお知らせします。 フルーツたっぷりのデザートプレートでお祝いしました。 お客様の普段のご様子です。 …

仲良し😊パート2

1階のご入居者様のA様とW様。 食席が隣同士のお二人は、つかず離れずの良い距離感で過ごされています。 お互いに「おばあちゃん」と呼び合い・・・・ 一緒に洗濯物をたたんだり・・・・ かたや縫物、かたや洗濯ものたたみ・・・せっせ・せっせ・・・・ あら…

思い思いに・・・⏰

食事や入浴などの時間の合間は、皆さん、思い思いの時間を過ごされます。 花がらは、マメに摘まないとね・・・・🌼 [負けないわよ」「私だって」💪 紫陽花、上手くできるかしら・・・・。🌸 なぜか爆笑!!!! かわい、かわい、かわい・・・・・・💛 皆様お元気で何より…

🌼花を愛でながら・・・仲良しなお二人💛

南大泉の1F・2Fのベランダは今、鉢植えの花たちが咲いています。 花を見ながらおしゃべりしたり、水やりをして下さる入居者様が各階にいらっしゃいます。こちらは2階の入居者様。 右側は最近入居されたS様。ベテラン入居者様のK様がリードして下さって・・…

🎵🍰お誕生日おめでとうございます🍰🎵

5月15日にお誕生日を迎えられた笑顔が素敵なS様です。 当日のデザートプレートはバナナケーキにいちごとバナナをトッピング。 皆さんでお祝いしました。 普段からS様は色々と家事のお手伝いをされています。 その一部を御紹介しますね。 お花の水やり 手前の…

🎂お誕生日おめでとうございます!🎉

5月5日はS様のお誕生日でした。 誕生会のご様子をお知らせします いつものように皆様でバースデイソングを歌ってお祝いしました。 デザートはワッフルと季節のフルーツ・ブドウのプレートでした。 普段お食事を残されるお客様も甘いものは別腹とみえ完食され…

白熱!! タワーを倒さないように!!

今日のレクは、皆さんで手作りしたぐらぐらゲームです。 上に載った板を落とさないように、柱を抜いていきます。 ・・・・「そこ、そこ・・・いけそう」「ダメダメ、そこは倒れるよ」 などなど、皆さん真剣に楽しんでられました 「ここかな」とA様。「頑張っ…

🎂HAPPY BIRTHDAY🎉

4月の末にお誕生日を迎えられたA様です。 お誕生日当日にお祝いをさせて頂きました。 皆様、デザートプレートに舌鼓をうっていらっしゃいました。 A様の普段のご様子です。 洗濯物を干して… タオル等洗濯物をたたんで… 毎朝新聞に目を通して… 時々エクササ…

🎶オカリナ演奏会🎶

当施設のシンボルツリーのハナミズキが見ごろです。 今年もこの季節が巡ってきました。 さて、今回は三月に開催されたオカリナの演奏会の様子をお知らせします。 先ずはボランティアのオカリナリボンさんです。当日は4人でいらしてくださいました。新型コロ…

女ですもの、身だしなみが命よ!!

今日は、理美容の日でした。💇 美容師さんとのひとときは、やはり皆さん、いい表情されています。😊 きれいにヘアカラーをされた方も・・・ 皆さん、おきれいです~!!!! 💐💐💐

いつもお手伝い、ありがとうございます~😊

今日は、いつも皆様にお手伝い頂いてる家事の様子をお伝えします。 皆さん、さすがの手つきです。いつも、有難う御座います 几帳面なH様。畳みにくいビニールエプロ ンをいつもきれいに真四角に畳んでくださ います。 運動神経抜群のK様、ほぼスポーツ感覚。…